人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬がいない人生なんて
tokiwa.exblog.jp
  Top
アメリカン・ミニチュア・ホース
2005年 03月 18日 |
どうぶつ奇想天外だったか、違う番組だったか…。
だいぶ前に録画したDVDを見てみたら、アメリカン・ミニチュア・ホース
とやらを紹介していた。

すんごい小さい馬なの。
ボルゾイとかアフガンハウンドより小さいかも!?
それは言いすぎか。

その小さい馬が、盲導犬ならぬ盲導馬、として活躍が期待されているんだって。
アメリカではもう実際に活動しているのかな?
日本ではどこかの牧場だかで訓練されているらしい。
盲導犬自体、テレビ以外ではあまり見ないんだけど。
街でよく見かけるって人、いる?

盲導犬も盲導馬も、必要としている人のところで活躍して欲しいなー。
ちなみに賢いだけじゃなく、寿命が長い(35年くらい)のも利点らしい。
それと、えさが干し草だからお金もかからないしって。
でも、よく考えたら日本の住宅事情じゃあ、いくら小さくても
馬を飼うのは無理かなー…。

あとねー、これはクイズになっていたんだけど。
馬が一人ぼっちで寂しくないように馬小屋でいっしょに飼っている
動物がいるの。
昔から馬が落ち着くからって飼うのが風習なんだって。




答え:うさぎ

えさが馬と同じ干し草だってのも理由らしいけど。
でも、人間といっしょに暮らすようになったら、どうするんだろ。
人間がそばにいるからいいのかな?
やっぱり日本でこの馬がいっしょに暮らすのは…。
一戸建てならいいのかもしれないが。
とりあえず家にはホースの居場所はないな。
by ekisaitotokiwa | 2005-03-18 18:11 | 動物 |
<< フラッシュストリーマ光クリエー... ページトップ ちゃんと予防してるのかなァ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Dog & Bone Skin by Sun&Moon