犬がいない人生なんて
tokiwa.exblog.jp
  Top
「じょおう」と「じょうおう」
2004年 06月 21日 |
昔、漢字字典の仕事のアルバイトをしたことがある。
本当に下っ端の仕事で、国語学者の先生たちが書いてくださった原稿と
印刷されたものを照らし合わせて間違いを探す程度のもの。
いっしょに仕事をしていた人は、漢字検定に挑戦したりして、
漢字に興味のある人だったので、一般の人よりは言葉に関して、
知識のある人だった。

その人と「女王」のよみがなについて話していて、
「え? “じょおう”とも読むでしょ?」と言われたときは驚いた。
でも、確かに“じょおう”でもパソコンの辞書は変換してくれるんだよね。
あと、うろ覚えだけれど、そのとき調べた辞典には「じょうおう、とも」のように
そういう読みも認めるような書き方がしてあったのだ。
今、EX-word の広辞苑で調べたら、さすがに「じょおう」とは
どこにも書いていなかったけれど。

不思議なのは、その人が「女王」という言葉を発音するとき、
別に“じょおう”と言っているようには聞こえないのだ。
“じょおう”と発音しているのに、「でも、ちょっと小さく“”という音が入らない?」
と言うのだ。
自分では小さく“”を発音しているらしい。

「女王」なんて小学生で習う言葉をどこで“じょおう”と勘違いしてしまったか?
しかも、パソコンの辞書に載るくらい、“じょおう”とも言うんだ、と思っている人が
けっこういるらしいということが本当に本当に不思議でならない。
[PR]
by ekisaitotokiwa | 2004-06-21 15:24 | ことば |
<< 紫蘇ジュースを作ったよv(^^)v ページトップ 『ラッキーマン』 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Dog & Bone Skin by Sun&Moon